Guild-Station

゚o。ヾ(・ω・U)ノ。o

最終ログイン
オンライン 5日以上前
登録キャラ
使用中:2
休止中:0
引退:0

 

ヒトコト


所属コミュニティ

日記

【メモ】アメリーナの参加について (0)
プリウスオンライン

10/04/01 23:20
[日記] 全体に公開

トレス鯖では深夜の暇つぶしとして(?)定着しつつある
飴獲得を目的とした祝祭アリーナ、いわゆるアメリーナ(以下アメリーナと記載)
ですが、たまに参加方法がわからないという声が聞かれるので
基本的なルールを記しておきます。
私の勘違い、不足分などにお気づきの方はコメントに記載していただければと思います。
質問などがあればこちらのコメントからもしくは緑茶でどうぞ。
アメリーナ主催方法については余力があれば後日記載します。

1.参加方法(申し込み)
  通例、アメリーナが開催される際に主催者から全茶で参加の呼びかけがあります。
 これは参加者が多いほうが獲得できる飴の数が多く作業効率がよいためです。
 主催者や他の参加者と知り合い出なくても参加すれば喜ばれるはずです。
 興味がある方は気軽に参加しましょう。
 また、定員(36人)に達すると呼びかけは行われなくなりますが、
 セット(セットについては後で説明)ごとに先着順での受付なので参加することは可能です。
  さて、前置きが長くなりましたが参加の際は画面右下にある「★ミマーク」から「アリーナ参加」
 を選び、出てきたウィンドゥの中から参加したいアリーナを選ぶと参加ができます。
 賑わっている時間帯ですと、すぐにアメリーナは定員となってしまうため素早く選ぶのがコツです。
  アリーナは2回1セットで行われます。募集が行われるのはそのうちの前半です。
 後半は前半と同じメンバーで行われます。
 後半は主催者がパスワードを設定しているため、前半参加していない方は参加できません。
 アリーナ名称の横に赤い南京錠のマークがついているときは、後半のため新規の参加はできないということになります。

2.待機中
  申し込みが受け付けられると、アリーナ待機ウィンドが表示されます。
 速やかに「準備」ボタンを押しましょう。名前の右横にReadyと表示されるはずです。
 アリーナ開始までの時間に質問をすれば、主催者(Hostと表示あり)か慣れている方が答えてくれるはずです。
 前半開始前に主催者から後半参加時のパスワードが発表されます。
 自分が参加している色とパスワードは覚えておきましょう。
 参加者全員の準備が整えば主催者の合図の下にアリーナが開始されます。
 なお、アリーナ開始時に参加していたPT、入場していたDから自動的に離脱します。

3.アリーナ(前半)
  前半は赤色が勝利、後半は青色が勝利となり、2回1セットで行われます。
 アリーナ中はPTチャット、ギルドチャット以外のチャットが使えません(1:1も不可)。
 敗北側のチームに所属する場合は武器以外の装備をはずすようにしましょう。
 アリーナ内での死亡は基本的にデスペナ、耐久度減少はありません。
 しかし、アリーナ終了後もとのフィールドマップに戻るときに死んだ状態のままだとデスペナが
 つくことがあります。
 デスペナをつけたくない方はアリーナ結果表示中にリログしましょう。

 参加人数に応じて2つの手順があるため両方記しておきます。

 30キル形式(参加者が多い場合)
  現在主流となっている方法です。
 勝利チームが敗北チームのキャラを30回倒すと終了になります。
 敗北チームのキャラが死亡後、入り口で復帰をしますがこのときに復帰場所から動かないと
 一部の攻撃があたらないバグがあります。
 死亡から復帰後1歩動くと進行がよりスムーズになります。

 リログ形式(参加者が少ない場合)
  勝利チームが敗北チームのキャラ1名を倒します。
 その後、敗北チーム側が全員ログアウトします。

4.アリーナ(後半)
 前半と同じ色のチームに入ります。
異なる色に振り分けられた場合はち「チーム変更」を選びましょう。
両チームが定員で移動できない場合は、移動希望者のうち1名が「観戦モード」を一旦選択することで
チーム移動が可能となります。
ルールは前半と同様ですが後半は青チーム勝利となります。

以上の流れでアメリーナ1セット終了となります。
前半後半の1セット終了ごと抜けることもできます。
参加者再募集も1セットごとに行われるので、継続希望の場合は速やかに次のセットへ参加申し込みしましょう。

記事遅くなって申し訳ありませんでした。

 

コメントを書く